今日読んだ本
(・・・続き)
小熊英二 『私たちはいま どこにいるのか』 毎日新聞社 2011年
近年は《1970年パラダイム》が通用しなくなった。《1970年パラダイム》とは新左翼運動の古臭さ、女性や外国人差別への無関心への反発から生まれたウーマンリブや障害者運動。上野千鶴子さんは代表格。既に豊かになり始めたマジョリティーに革命は不可能、在日・アイヌ・沖縄・アジアなどへの加害に目を向けマジョリティーを批判するマイノリティーに注目。経済大国の繁栄はマイノリティーを犠牲にしたものではないか。
これが戦争経験者の高齢化、マジョリティーの豊さが崩れたことで成り立たなくなった、というのが日本のサヨクについて小熊さんなりの要点整理。『社会の変化に比べ思想の変化は15年遅れる』 とも述べているので、2006年頃に始まったロストジェネレーションやプレカリアートから生まれる思想が2020年頃に結実するのか見てみたくなります。
小熊英二 『私たちはいま どこにいるのか』 毎日新聞社 2011年
近年は《1970年パラダイム》が通用しなくなった。《1970年パラダイム》とは新左翼運動の古臭さ、女性や外国人差別への無関心への反発から生まれたウーマンリブや障害者運動。上野千鶴子さんは代表格。既に豊かになり始めたマジョリティーに革命は不可能、在日・アイヌ・沖縄・アジアなどへの加害に目を向けマジョリティーを批判するマイノリティーに注目。経済大国の繁栄はマイノリティーを犠牲にしたものではないか。
これが戦争経験者の高齢化、マジョリティーの豊さが崩れたことで成り立たなくなった、というのが日本のサヨクについて小熊さんなりの要点整理。『社会の変化に比べ思想の変化は15年遅れる』 とも述べているので、2006年頃に始まったロストジェネレーションやプレカリアートから生まれる思想が2020年頃に結実するのか見てみたくなります。
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