映画
『かがみの孤城』
こちらがパンフで
こっちが原作
辻村深月原作。。確か持ってたはず。。と掘ってみたらありました。雑誌での連載開始は2013年、単行本初版発売は2017年5月、持っている第4版は7月なので2か月で3回増刷。当時も結構あちこち話題になったというおぼろげな記憶。。ちなみにポプラ社創業70周年記念作品だったらしいですよ。
それはともかく。いろいろあって2022年にアニメ映画化されました。監督は初期のクレヨンしんちゃん映画とか、河童のクゥと夏休みとか、カラフルの原恵一氏。
さまざまな理由で不登校になった子どもたち(中学生)が不思議な現象で謎のお城に一堂に会して、自分を見つめ助けあうそんなお話。いじめ関係が多いですけど、より深刻なものもあり。。社会を見つめる目といいますか。。
友人も言っていましたが、マサムネ(高山みなみ)がちょっと浮いてる感ありました。いやもちろん上手ですけど、こう何と言いますか。なお他は俳優陣多いですけど、重要な役回りの芦田愛菜(突き放すようでそうでもない大人びた子ども的な)、キーマンの一人となる宮崎あおい(包容力高し)、主人公の母麻生久美子(こういう理解ある親ばかりなら良いのに)、などなど皆良い感じでした。
もうちょっと交流とか各人のエピソード欲しいな、と言うところでしたが尺の都合でしょうし仕方なし(さっきパラパラっと原作読みましたが、特に主人公回りの描写は結構細かい。それぞれの交流場面も多めで伏線は綿密)。。仲良くなる過程とかあまりありませんから、絆は感じつつもほどほどの距離間のままクライマックスへ。
多分初見でも、物語慣れしてる人は仕掛けなんかすぐわかる感じです。原作だとよりたくさんの気づきのネタが仕込んであります。最後一気に繋がっていくところが良いです。
どうやら興行的には苦戦してるようなのですけれど、もっと見られていい作品なのかな。。などと。。
こちらがパンフで
こっちが原作
辻村深月原作。。確か持ってたはず。。と掘ってみたらありました。雑誌での連載開始は2013年、単行本初版発売は2017年5月、持っている第4版は7月なので2か月で3回増刷。当時も結構あちこち話題になったというおぼろげな記憶。。ちなみにポプラ社創業70周年記念作品だったらしいですよ。
それはともかく。いろいろあって2022年にアニメ映画化されました。監督は初期のクレヨンしんちゃん映画とか、河童のクゥと夏休みとか、カラフルの原恵一氏。
さまざまな理由で不登校になった子どもたち(中学生)が不思議な現象で謎のお城に一堂に会して、自分を見つめ助けあうそんなお話。いじめ関係が多いですけど、より深刻なものもあり。。社会を見つめる目といいますか。。
友人も言っていましたが、マサムネ(高山みなみ)がちょっと浮いてる感ありました。いやもちろん上手ですけど、こう何と言いますか。なお他は俳優陣多いですけど、重要な役回りの芦田愛菜(突き放すようでそうでもない大人びた子ども的な)、キーマンの一人となる宮崎あおい(包容力高し)、主人公の母麻生久美子(こういう理解ある親ばかりなら良いのに)、などなど皆良い感じでした。
もうちょっと交流とか各人のエピソード欲しいな、と言うところでしたが尺の都合でしょうし仕方なし(さっきパラパラっと原作読みましたが、特に主人公回りの描写は結構細かい。それぞれの交流場面も多めで伏線は綿密)。。仲良くなる過程とかあまりありませんから、絆は感じつつもほどほどの距離間のままクライマックスへ。
多分初見でも、物語慣れしてる人は仕掛けなんかすぐわかる感じです。原作だとよりたくさんの気づきのネタが仕込んであります。最後一気に繋がっていくところが良いです。
どうやら興行的には苦戦してるようなのですけれど、もっと見られていい作品なのかな。。などと。。
by 闇従(あんじゅ)
映画
画像天地が反対なんですが、大きく見えるのがSOSなせいであまり違和感ない。。
『奈落のマイホーム』
2021年の韓国映画。原題は「シンクホール」(という意味のハングル)なので、そのまんまなのですがなかなか攻めた邦題と言えましょうか。。なんかB級感強めてるのは否めませんけれど。
ややネタバレ気味ですが、タワーリング~とかポセイドン~とかと同じパニックものなので筋よりは仕掛けを楽しむ感じです。
久しぶりのクレール。去年の5月に会員の更新だけして観に行けてなかったのをようやく払拭。友人誘ったら「仕事だからごめん」と残念なお返事だったので「よっしゃいっちょいったるでー」とふらり行きました。
アラフォーの課長が11年越しに手に入れたソウル市のマイホーム(マンション)。でも、ご近所さんは変わった人が多いし何やら家が傾いているような。。?という出だし。
題名のごとく、穴に落っこちてしまうわけですが。家族愛強めの描写に韓国らしさも。なんやかんやで巻き込まれた部下2人と隣人2人の5人が頑張る。
コミカル描写も交えつつ、シリアス場面はしっかりと。テンポよくガンガン展開していきます。ちょっと情けない気味の部下(男)の成長具合もいい。。ただ、途中主人公が足けがする場面が描かれるんですけれど、そのあとそれを微塵も感じさせないアクションの連続だったのは何だったのだろう。。必要だったのかあのけが描写。。とりあえず撮ったけど使わなかったとかと言うオチですか。。
正月にはスペクタクルな映画が良いですね。
by 闇従(あんじゅ)
映画
【視聴】高校デビュー
レンタルDVDにて。
『先生!』とか『俺物語!!』など描いてる河原和音さんによる同名漫画(別マ連載)の実写化。
2011年。大野いと女優デビュー作品。
ちなみに私は原作読んでないですが・・
原作好きな友人から色々不穏な前情報とともに観てみてくれと。
映画としてはかなりコミカル。
主人公の長嶋春菜は制服姿が大変可愛らしく(大野いとさんはseventeenのモデルだった)、
モテないといわれてもやや納得いかない面もないではないもののそれはそれ。
さらには校舎2階から飛び降りても平気だし(特殊効果付き)、
ピッチャーとしては相手のバット砕いちゃうほどだし(アパッチ野球軍かいな)、と。
・・ほとんどギャグです。パワフルなのはわかりますけど。
展開そのものは王道。
人物配置もわかりやすい。
演出過剰なところはあるもののなかなか面白かったです。
大野いとさんは可愛いですけど、演技のほうは・・まあデビュー作ですし・・
というのが気にならなければ。
そういえば割と唐突に歌が入ります。
でもこれは実写ママレでもそうでしたしね・・そういうものなんでしょうか。
ちなみにPUFFYの「愛のしるし」がやたらかかります(印象として)。
あとから無料公開されてた原作第1話を読んでみたのですけれど、
元は普通に少女漫画でした(当たり前)。
あのコミカルさはことごとくアレンジだったのか・・
レンタルDVDにて。
『先生!』とか『俺物語!!』など描いてる河原和音さんによる同名漫画(別マ連載)の実写化。
2011年。大野いと女優デビュー作品。
ちなみに私は原作読んでないですが・・
原作好きな友人から色々不穏な前情報とともに観てみてくれと。
映画としてはかなりコミカル。
主人公の長嶋春菜は制服姿が大変可愛らしく(大野いとさんはseventeenのモデルだった)、
モテないといわれてもやや納得いかない面もないではないもののそれはそれ。
さらには校舎2階から飛び降りても平気だし(特殊効果付き)、
ピッチャーとしては相手のバット砕いちゃうほどだし(アパッチ野球軍かいな)、と。
・・ほとんどギャグです。パワフルなのはわかりますけど。
展開そのものは王道。
人物配置もわかりやすい。
演出過剰なところはあるもののなかなか面白かったです。
大野いとさんは可愛いですけど、演技のほうは・・まあデビュー作ですし・・
というのが気にならなければ。
そういえば割と唐突に歌が入ります。
でもこれは実写ママレでもそうでしたしね・・そういうものなんでしょうか。
ちなみにPUFFYの「愛のしるし」がやたらかかります(印象として)。
あとから無料公開されてた原作第1話を読んでみたのですけれど、
元は普通に少女漫画でした(当たり前)。
あのコミカルさはことごとくアレンジだったのか・・
by 闇従(あんじゅ)
映画
【視聴】この世界のさらにいくつもの片隅に
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20200210/20200210160037.jpg
岡山では31日からメルパでやっておりまして。
私は前回の方は観ておらず、
いつどうしようかと思ったらこのいわばディレクターズカット版の話が聞こえてきて、
ならそちらで観てしまおうという結果がここまで引き伸びた理由。
どういう時代、場所にも人が住んでいるところには生活がある。
NHKで企画されていた#あちこちのすずさん、も合わせ考えてしまいますね。
お話というかは、呉に住む人たちのこもごもだといえばそれまでなんですけれど。
パンフなども読みつつつらつらといくつか。
呉市で最も大きな空襲だった7月1-2日にかけての焼夷弾爆撃では、
2000人以上の死者をだしてるわけです。
岡山市だと6月29日。死者1700人余りとされてますけど役所も書類を焼失しているため実際にはもっと多いといわれます。通ってた小学校には焼け残った校門跡がありました。
去年のNHK特選オーディオドラマの『73年前の紙風船』で言えば8月15日の土崎空襲。他にも『夏のあらし!』なら横浜空襲ですし、『風立ちぬ』なら東京大空襲ですか。枚挙にいとまはありません。
何にしても死者を数字だけで多い少ないと見るような愚かなことだけは慎みたい。
他人の人生をただの数に矮小化してしまうようなことは傲慢としか言えないでしょう。
そしてそれは戦争だけの問題じゃない、そう感じたのでした。
さて、こうのさんの作品は以前実写映画になった『夕凪の街 桜の国』もあります。
この世界の片隅に、はここにも繋がっていくのかと思うと複雑な気分になりますね・・。
ともあれ観て良かった作品でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20200210/20200210160037.jpg
岡山では31日からメルパでやっておりまして。
私は前回の方は観ておらず、
いつどうしようかと思ったらこのいわばディレクターズカット版の話が聞こえてきて、
ならそちらで観てしまおうという結果がここまで引き伸びた理由。
どういう時代、場所にも人が住んでいるところには生活がある。
NHKで企画されていた#あちこちのすずさん、も合わせ考えてしまいますね。
お話というかは、呉に住む人たちのこもごもだといえばそれまでなんですけれど。
パンフなども読みつつつらつらといくつか。
呉市で最も大きな空襲だった7月1-2日にかけての焼夷弾爆撃では、
2000人以上の死者をだしてるわけです。
岡山市だと6月29日。死者1700人余りとされてますけど役所も書類を焼失しているため実際にはもっと多いといわれます。通ってた小学校には焼け残った校門跡がありました。
去年のNHK特選オーディオドラマの『73年前の紙風船』で言えば8月15日の土崎空襲。他にも『夏のあらし!』なら横浜空襲ですし、『風立ちぬ』なら東京大空襲ですか。枚挙にいとまはありません。
何にしても死者を数字だけで多い少ないと見るような愚かなことだけは慎みたい。
他人の人生をただの数に矮小化してしまうようなことは傲慢としか言えないでしょう。
そしてそれは戦争だけの問題じゃない、そう感じたのでした。
さて、こうのさんの作品は以前実写映画になった『夕凪の街 桜の国』もあります。
この世界の片隅に、はここにも繋がっていくのかと思うと複雑な気分になりますね・・。
ともあれ観て良かった作品でした。
by 闇従(あんじゅ)
映画
【視聴】実写版・進撃の巨人(前後編)
DVDにて。
漫画のほうは1話は読んだ気がする程度。
さて、大雑把なお話を3行で
・
・
壁の中に押入ろうとするものと、
壁の外に出ようとするものが戦って、
外に出ようとするのが勝つ
・
・
以上
良く叫ぶエレン(三浦春馬)、
前編では活躍するけど後編はちょっと影の薄いミカサ(水原希子)、
意味深なセリフを連発しながら終始格好良いシキシマ(長谷川博己)、
やたらと憎らしい司令(國村準)。
大体この4人で回ります。
あとメカを見るとやたらテンションが高いハンジ(石原さとみ)でしょうか。
全体としてみるともうちょっと立体機動がダイナミックだと良かったのですが。
いや良く動くんですよ?
巨人も気持ち悪いし、怖い。
後編に世界観を説明する要素を詰めすぎてちょっとバランス悪い印象です。
次々と繰り出される解説に「いや、これは独自設定だろうなあ」と複雑な思いにかられます。
前編でも「いや、ソウダさん何でそんなこと知ってるのよ」なことはありましたが、
そこらも含めて全部後編に詰め込んでます。
とにかくシキシマが見どころです。
司令もいい味出してるんですが、シキシマには負けます。
エンディングロールも、1人目が三浦春馬で2人目は長谷川博己ですからね。
ヒロインポジのミカサじゃないんですよ。2人目はシキシマ。
「そいつはオレの得物だ!」は名セリフ。
3部作になり損ねた前後編のようにも感じましたが、
CGやアクション、迫力あって良かったです。
ただおそらくオリジナルであろうキャラが面白いくらい消費されていくのは・・
しょうがないところですか。
もうちょっと人間対巨人を観たかったです。
DVDにて。
漫画のほうは1話は読んだ気がする程度。
さて、大雑把なお話を3行で
・
・
壁の中に押入ろうとするものと、
壁の外に出ようとするものが戦って、
外に出ようとするのが勝つ
・
・
以上
良く叫ぶエレン(三浦春馬)、
前編では活躍するけど後編はちょっと影の薄いミカサ(水原希子)、
意味深なセリフを連発しながら終始格好良いシキシマ(長谷川博己)、
やたらと憎らしい司令(國村準)。
大体この4人で回ります。
あとメカを見るとやたらテンションが高いハンジ(石原さとみ)でしょうか。
全体としてみるともうちょっと立体機動がダイナミックだと良かったのですが。
いや良く動くんですよ?
巨人も気持ち悪いし、怖い。
後編に世界観を説明する要素を詰めすぎてちょっとバランス悪い印象です。
次々と繰り出される解説に「いや、これは独自設定だろうなあ」と複雑な思いにかられます。
前編でも「いや、ソウダさん何でそんなこと知ってるのよ」なことはありましたが、
そこらも含めて全部後編に詰め込んでます。
とにかくシキシマが見どころです。
司令もいい味出してるんですが、シキシマには負けます。
エンディングロールも、1人目が三浦春馬で2人目は長谷川博己ですからね。
ヒロインポジのミカサじゃないんですよ。2人目はシキシマ。
「そいつはオレの得物だ!」は名セリフ。
3部作になり損ねた前後編のようにも感じましたが、
CGやアクション、迫力あって良かったです。
ただおそらくオリジナルであろうキャラが面白いくらい消費されていくのは・・
しょうがないところですか。
もうちょっと人間対巨人を観たかったです。
by 闇従(あんじゅ)
映画
【視聴】わたしは光をにぎっている
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20200117/20200117223816.jpg
シネマクレールでの公開最終日で飛び込み。
とある地方。祖母のもとで暮らしていた20歳の澪。
祖母の入院、母の就活などの事情で東京にいる亡き父の友人に預けられることに。
行った先は小さな銭湯やってるところでした、と。
そんな感じのオープニング
口下手で思ってることをなかなか喋れない澪。
・・見てる方は若干いらいらします。
でも、それはきっと澪の速度感と私が合ってないだけで。
大体、見も知らぬ土地に突然行かされて戸惑うのは当たり前。
自分なりにやること見つけようとバイトに行ってみたり、
銭湯手伝い始めたり。
でも、そこは再開発指定区域。
紡ぐべき未来は閉ざされている。
小さなアーケード。
どこにでもあったような繁華のそばの飲食街。
あるいは、映画館。
そして銭湯。
銭湯がそこらじゅうにあるのはやっぱり東京だな、と。
主人公が大活躍して潰れそうなお店が立ち直るわけじゃない。
誰かが救い出してくれるわけでもない。
楽しかったと思えるように、良かったと思えるように。
今を一生懸命に生きる。
祖母が好きだという詩を読みながら、静かに終わるそういう映画。
山村暮鳥・自分は光をにぎつている
自分は光をにぎっている
いまもいまとてにぎっている
而(しか)もをりをりは考へる
此の掌(てのひら)をあけてみたら
からっぽではあるまいか
からっぽであったらどうしよう
けれど自分はにぎっている
いよいよしっかり握るのだ
あんな烈しい暴風(あらし)の中で
掴んだひかりだ
はなすものか
どんなことがあっても
おゝ石になれ、拳
此の生きのくるしみ
くるしければくるしいほど
自分は光をにぎりしめる
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20200117/20200117223816.jpg
シネマクレールでの公開最終日で飛び込み。
とある地方。祖母のもとで暮らしていた20歳の澪。
祖母の入院、母の就活などの事情で東京にいる亡き父の友人に預けられることに。
行った先は小さな銭湯やってるところでした、と。
そんな感じのオープニング
口下手で思ってることをなかなか喋れない澪。
・・見てる方は若干いらいらします。
でも、それはきっと澪の速度感と私が合ってないだけで。
大体、見も知らぬ土地に突然行かされて戸惑うのは当たり前。
自分なりにやること見つけようとバイトに行ってみたり、
銭湯手伝い始めたり。
でも、そこは再開発指定区域。
紡ぐべき未来は閉ざされている。
小さなアーケード。
どこにでもあったような繁華のそばの飲食街。
あるいは、映画館。
そして銭湯。
銭湯がそこらじゅうにあるのはやっぱり東京だな、と。
主人公が大活躍して潰れそうなお店が立ち直るわけじゃない。
誰かが救い出してくれるわけでもない。
楽しかったと思えるように、良かったと思えるように。
今を一生懸命に生きる。
祖母が好きだという詩を読みながら、静かに終わるそういう映画。
山村暮鳥・自分は光をにぎつている
自分は光をにぎっている
いまもいまとてにぎっている
而(しか)もをりをりは考へる
此の掌(てのひら)をあけてみたら
からっぽではあるまいか
からっぽであったらどうしよう
けれど自分はにぎっている
いよいよしっかり握るのだ
あんな烈しい暴風(あらし)の中で
掴んだひかりだ
はなすものか
どんなことがあっても
おゝ石になれ、拳
此の生きのくるしみ
くるしければくるしいほど
自分は光をにぎりしめる
by 闇従(あんじゅ)
映画
【視聴】巨蟲列島
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20200116/20200116151519.jpg
中国地方で2館しかやってないとか・・ちょっと悲しい・・
・蟲たちが進化の中で得た驚異の能力!巨大な蟲に恐怖せよ!
ノリとしてはこういう作品。
サイズがそのままだと怖くないので概ね・・50倍くらいになってます(ジガバチのサイズから推測)。
15cmくらいあるマダニとかめっちゃ怖いですよ(ダニは正確には昆虫じゃありませんけど、蟲なら表記的に合ってる)。
なんででっかいの?とか
あんなにでっかいと体支えられないでしょ?とか、
そういうのは考えたらだめです。
元の漫画でシナリオ担当してる方は蟲に詳しいので、とにかく蟲です。
作中、解説は主人公の睦美がやってくれます。
・・でないとあまりわかりませんし・・。
こう怪獣みたいな味付けなんてないです。蟲です。
ジガバチとの対決を経て、ヘビトンボ戦(大きさは3m近い)へ。という展開。
気になるところで終了。
アニメーション制作は『六花の勇者』『ひなこのーと』のパッショーネさんだそうで(よく分からなかったので検索)。
・・そうそう、この冬やってる異種族レビュアーズ作ってるところでもあります・・そういうノリならわかるような・・あの作り・・
なおあまりいいところなかったですけど、千歳がお気にになりました。
来場特典も彼女でしたし(ぉぃ)
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20200116/20200116151519.jpg
中国地方で2館しかやってないとか・・ちょっと悲しい・・
・蟲たちが進化の中で得た驚異の能力!巨大な蟲に恐怖せよ!
ノリとしてはこういう作品。
サイズがそのままだと怖くないので概ね・・50倍くらいになってます(ジガバチのサイズから推測)。
15cmくらいあるマダニとかめっちゃ怖いですよ(ダニは正確には昆虫じゃありませんけど、蟲なら表記的に合ってる)。
なんででっかいの?とか
あんなにでっかいと体支えられないでしょ?とか、
そういうのは考えたらだめです。
元の漫画でシナリオ担当してる方は蟲に詳しいので、とにかく蟲です。
作中、解説は主人公の睦美がやってくれます。
・・でないとあまりわかりませんし・・。
こう怪獣みたいな味付けなんてないです。蟲です。
ジガバチとの対決を経て、ヘビトンボ戦(大きさは3m近い)へ。という展開。
気になるところで終了。
アニメーション制作は『六花の勇者』『ひなこのーと』のパッショーネさんだそうで(よく分からなかったので検索)。
・・そうそう、この冬やってる異種族レビュアーズ作ってるところでもあります・・そういうノリならわかるような・・あの作り・・
なおあまりいいところなかったですけど、千歳がお気にになりました。
来場特典も彼女でしたし(ぉぃ)
by 闇従(あんじゅ)
映画
【視聴】カツベン!
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191231/20191231160244.jpg
31日に観に行ったとはいえ、観客が私と家族連れ1組(4人)だったのでちょっと寂しい。
周防組な作品。主演は成田凌、黒島結菜ほか。
「活動弁士」を題材に、日本の映画受容を描く(?)
のと、ロマンスな味付けも。
断片的とはいえ本編以外に登場する無声映画も新規で撮り起こし。
弁士の逸話はたくさん残ってますが当時の劇場事情、特に施設面などはほとんど文献もない中でかなりの試行錯誤をしたとか。
映写技師がくるくる回して、カラカラと音がする(金曜ロードショー2代目オープニングのあれ)
場面解説を弁士がしゃべる。これがまた人によって同じ作品なのに中身が違うという・・映画そのものが新しい文化でエネルギッシュだったというべきでしょうか。にしても割と無茶ですけど、まあ
奇しくもちょいと前に観た『エセルとアーネスト』でもデートでサイレント観に行くシーンありましたが、あっちはイギリスなのでもちろんちゃんとサイレント。
日本で弁士解説のつく形になったのは・・なんか色々経緯はあったようですが。
落語とか講談とか「情景も含めて聞かせる芸能」が浸透してたのはあるそうで。
主演の黒島結菜(アシガールで主演)が可愛い。
周防監督が撮りたいもの撮ってるんだなぁと感じた一作でした。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191231/20191231160244.jpg
31日に観に行ったとはいえ、観客が私と家族連れ1組(4人)だったのでちょっと寂しい。
周防組な作品。主演は成田凌、黒島結菜ほか。
「活動弁士」を題材に、日本の映画受容を描く(?)
のと、ロマンスな味付けも。
断片的とはいえ本編以外に登場する無声映画も新規で撮り起こし。
弁士の逸話はたくさん残ってますが当時の劇場事情、特に施設面などはほとんど文献もない中でかなりの試行錯誤をしたとか。
映写技師がくるくる回して、カラカラと音がする(金曜ロードショー2代目オープニングのあれ)
場面解説を弁士がしゃべる。これがまた人によって同じ作品なのに中身が違うという・・映画そのものが新しい文化でエネルギッシュだったというべきでしょうか。にしても割と無茶ですけど、まあ
奇しくもちょいと前に観た『エセルとアーネスト』でもデートでサイレント観に行くシーンありましたが、あっちはイギリスなのでもちろんちゃんとサイレント。
日本で弁士解説のつく形になったのは・・なんか色々経緯はあったようですが。
落語とか講談とか「情景も含めて聞かせる芸能」が浸透してたのはあるそうで。
主演の黒島結菜(アシガールで主演)が可愛い。
周防監督が撮りたいもの撮ってるんだなぁと感じた一作でした。
by 闇従(あんじゅ)
映画
今日は2本。続いて『ハルカの陶』
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191216/20191216163928.jpg
一応ご当地なので。
ちょっと前にレンタルででーれーガールズ観たりもしましたが、
ここでまたこてこての岡山弁を聞くことになろうとは。
ええっと、師匠が昔懐かしな雰囲気の職人肌なので終始怒ってるというか・・
口下手なのととまどってるのと。
陶人センセがある意味で救いです。割と怒られてるシーン多い中で。
とはいえそれも真剣さの裏返し。
パンフを読むと脚本仕上げるのにかなり苦労があったとか。
命がけで作陶しているんだ、と協力してもらってる職人さんにも言われつつ何度も書き直したそうで。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191216/20191216163928.jpg
一応ご当地なので。
ちょっと前にレンタルででーれーガールズ観たりもしましたが、
ここでまたこてこての岡山弁を聞くことになろうとは。
ええっと、師匠が昔懐かしな雰囲気の職人肌なので終始怒ってるというか・・
口下手なのととまどってるのと。
陶人センセがある意味で救いです。割と怒られてるシーン多い中で。
とはいえそれも真剣さの裏返し。
パンフを読むと脚本仕上げるのにかなり苦労があったとか。
命がけで作陶しているんだ、と協力してもらってる職人さんにも言われつつ何度も書き直したそうで。
by 闇従(あんじゅ)
映画
『去年マリエンバードで』4kデジタルリマスター
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191216/20191216140618.jpg
先週のANNAに続いてまたリマスターな作品を。またフランスとも言いますが・・
衣装はシャネルが全面協力。すごく綺麗。
・・話は現在過去未来が入り混じって混乱しますが。
おしゃれだったのは間違いない。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191216/20191216140618.jpg
先週のANNAに続いてまたリマスターな作品を。またフランスとも言いますが・・
衣装はシャネルが全面協力。すごく綺麗。
・・話は現在過去未来が入り混じって混乱しますが。
おしゃれだったのは間違いない。
by 闇従(あんじゅ)
映画
『サタンタンゴ』4kデジタルリマスター
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191118/20191118111946.jpg
7時間18分は伊達じゃなかった・・
とにかくけだるい雰囲気満点。
でも、貧しい農村ってそういう空気あるんだろうなと思わせる映画でした。
7時間こえるのに150カットほどなので、すごく長回し。
没入感高かったです。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20191118/20191118111946.jpg
7時間18分は伊達じゃなかった・・
とにかくけだるい雰囲気満点。
でも、貧しい農村ってそういう空気あるんだろうなと思わせる映画でした。
7時間こえるのに150カットほどなので、すごく長回し。
没入感高かったです。
by 闇従(あんじゅ)
映画
今日は「シンク・オア・スイム イチかバチか俺たちの夢」
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20190905/20190905151427.jpg
を見てきました。
前とは違う友人に館でたまたま会うなども。
内容はちょっと人生にくたびれかけたおじさんとお姉さんたちがシンクロで頑張る、みたいな。
一番の主役になってるベルトランはうつ病ですが、家庭的には一番恵まれてますね。夫婦の仲も良いですし。
売れないミュージシャンなシモンが見せた演技シーンは決まっててよかったです。
ああいう形で、花を持たせてあげたチームのみんなのやさしさが沁みてきました。
全体、ほっこりする映画でした。まる。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20190905/20190905151427.jpg
を見てきました。
前とは違う友人に館でたまたま会うなども。
内容はちょっと人生にくたびれかけたおじさんとお姉さんたちがシンクロで頑張る、みたいな。
一番の主役になってるベルトランはうつ病ですが、家庭的には一番恵まれてますね。夫婦の仲も良いですし。
売れないミュージシャンなシモンが見せた演技シーンは決まっててよかったです。
ああいう形で、花を持たせてあげたチームのみんなのやさしさが沁みてきました。
全体、ほっこりする映画でした。まる。
by 闇従(あんじゅ)
映画
『アンノウン・ソルジャー 英雄なき戦場』
先週から地元館でも封切になったので行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20190826/20190826093244.jpg
・・何故か異動する前の事務所にいた時の仕事仲間とはちあうという嬉しめずらしな一幕も。
さて、フィンランドの継続戦争(ソ・フィン戦争)を描いたこの作品。
非常に生々しい戦場の様子。相手を人だと思うな、敵だと思えというのはそうでなければ戦えないから・・
内容とは関係ないですが、ヒエタネンを見ていたら某高嶋兄弟の顔がちらついてしょうがなかったです。なんとなく。
マンネルハイム元帥もちらっと出てきてましたね。
でも、彼の名はむしろその前の冬戦争時のマンネルハイム線で轟いた気はします。
ロッカの思いは奪われた自分の土地で普通に暮らしたい、その一心。
それでも戦況は非情。
誰にでも家族がいて、暮らしがある。
戦争とは何か、どうして始まるのか。終わらせるその難しさ。
軍事をもてあそぶような真似だけは許したくないものです。
先週から地元館でも封切になったので行ってきました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20190826/20190826093244.jpg
・・何故か異動する前の事務所にいた時の仕事仲間とはちあうという嬉しめずらしな一幕も。
さて、フィンランドの継続戦争(ソ・フィン戦争)を描いたこの作品。
非常に生々しい戦場の様子。相手を人だと思うな、敵だと思えというのはそうでなければ戦えないから・・
内容とは関係ないですが、ヒエタネンを見ていたら某高嶋兄弟の顔がちらついてしょうがなかったです。なんとなく。
マンネルハイム元帥もちらっと出てきてましたね。
でも、彼の名はむしろその前の冬戦争時のマンネルハイム線で轟いた気はします。
ロッカの思いは奪われた自分の土地で普通に暮らしたい、その一心。
それでも戦況は非情。
誰にでも家族がいて、暮らしがある。
戦争とは何か、どうして始まるのか。終わらせるその難しさ。
軍事をもてあそぶような真似だけは許したくないものです。
by 闇従(あんじゅ)
映画
「COLD WAR あの歌、2つの心」を台風が過ぎた後で観に行きました。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20190815/20190815174151.jpg
パンフも買いましたよ。
・・観客は私ともう一人で2人しかいませんでしたが。
スターリンの大きな影響のもとにあった東側での一幕。
「密告者」がそこかしこに作られ、相互が監視しあう社会、人はどれだけ信じあうことができたのだろうか‥
そう思わざるを得ないです。
パッと見だとヴィクトルがズーラを受け止めきれてないという風にも見えますが、
お互いがお互いのためにと行動したことが不信を呼ぶという何とも悲しい展開でした。
華やかにも見えるマズレク舞踊団。
でも、文化・芸術に深く口を出す全体主義的な政権の下で何かが違っていったようにも感じました。
それにしても、ラストは悲しい・・それしかなかったのだろうかと、
いやそれでも2人を取り巻く環境は想像を絶するものとなっていたのは間違いないのでしょうね・・
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/alcyone_ange/20190815/20190815174151.jpg
パンフも買いましたよ。
・・観客は私ともう一人で2人しかいませんでしたが。
スターリンの大きな影響のもとにあった東側での一幕。
「密告者」がそこかしこに作られ、相互が監視しあう社会、人はどれだけ信じあうことができたのだろうか‥
そう思わざるを得ないです。
パッと見だとヴィクトルがズーラを受け止めきれてないという風にも見えますが、
お互いがお互いのためにと行動したことが不信を呼ぶという何とも悲しい展開でした。
華やかにも見えるマズレク舞踊団。
でも、文化・芸術に深く口を出す全体主義的な政権の下で何かが違っていったようにも感じました。
それにしても、ラストは悲しい・・それしかなかったのだろうかと、
いやそれでも2人を取り巻く環境は想像を絶するものとなっていたのは間違いないのでしょうね・・
by 闇従(あんじゅ)
映画
1本目~。
椅子がふかふか。ほぼ前情報なしで見まーす。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/heavenhell8/20190302/20190302130528.jpg
椅子がふかふか。ほぼ前情報なしで見まーす。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/heavenhell8/20190302/20190302130528.jpg
by きょん
映画
よーし、決めたぞー!
今日は超頑張って帰って予告中に滑り込む感じで半世界→ビールストリート。(間は20分)
明日は渋谷でギルティ→女王陛下のお気に入りでヒューマントラストシネマからのシネクイントにする。
しかも明日スタートが原宿でそこからなので頑張って辿り着くぞー。
あとはなんかなんとかチケットを買えることを祈る。ギルティはハイクで観て面白そうだから。
グリーンブックはちょう観たいんだけど驚くほどの混み具合なのでもうちょっとしたら観ることにする。
日曜日は出発時間と出る先によってはシティハンターを観てみる。
最近名画座ばっかりだったから新作映画にすごくわくわくしてるー!
マスカレード・ホテルはお母さんと妹と木村拓哉を愛でる会を実施する。
他にもいろいろ観たいけどとりあえずこのスケジュールをこなしたい。
一番の難関は今日の半世界に予告中に滑り込むことです。頑張る!
今日は超頑張って帰って予告中に滑り込む感じで半世界→ビールストリート。(間は20分)
明日は渋谷でギルティ→女王陛下のお気に入りでヒューマントラストシネマからのシネクイントにする。
しかも明日スタートが原宿でそこからなので頑張って辿り着くぞー。
あとはなんかなんとかチケットを買えることを祈る。ギルティはハイクで観て面白そうだから。
グリーンブックはちょう観たいんだけど驚くほどの混み具合なのでもうちょっとしたら観ることにする。
日曜日は出発時間と出る先によってはシティハンターを観てみる。
最近名画座ばっかりだったから新作映画にすごくわくわくしてるー!
マスカレード・ホテルはお母さんと妹と木村拓哉を愛でる会を実施する。
他にもいろいろ観たいけどとりあえずこのスケジュールをこなしたい。
一番の難関は今日の半世界に予告中に滑り込むことです。頑張る!
by きょん
映画
これから観ます。
3時間かけて泣きます。
ハンカチは持ってるけど、メイクポーチ忘れた。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MANGAMEGAMONDO/20190121/20190121121413.jpg
3時間かけて泣きます。
ハンカチは持ってるけど、メイクポーチ忘れた。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/M/MANGAMEGAMONDO/20190121/20190121121413.jpg
by apo
映画
ギリギリ間に合った!
観てきたよー。観られて良かったよー!
スクリーンで観られて良かった。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/heavenhell8/20181229/20181229125057.jpg
観てきたよー。観られて良かったよー!
スクリーンで観られて良かった。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/heavenhell8/20181229/20181229125057.jpg
by きょん
ご案内
17onは無料で利用可能ですが、運用は皆様の御厚情で成り立っています。
よろしければAmazon Wishlistから応援の程をよろしくおねがいします。